fc2ブログ
The link at the date of the calendar is an entry.
えっもう7月?
2008-06-29 Sun 21:36
つい最近お花見をしたばかりだと思っていたらもう夏ですって。
時の経つのが異常に速く感じられる今日この頃。
時間の流れの果ては時が滝のように流れ落ちていた…
筒井康隆のショートショートにそんなのがありましたね。

カーヴ・ド・テール・プレスの7月号,できてます。
店頭にて無料配布いたしております。

7月のイベントももりだくさん。
これぞと思うのもがありましたら,早めにご予約ください。

後悔のないように。

(よしぞう)
スポンサーサイト



別窓 | 徒然草
ビスキュイ・ド・シャンパーニュ
2008-06-26 Thu 09:43
Cave de Terreオリジナルのビスキュイ・ド・シャンパーニュがもうすぐ発売されます。

ビスキュイ・ド・シャンパーニュというのは,シャンパーニュに浸して食べるフランス伝統のお菓子。このblogを見てくださっている皆様には,もはや説明不要かもしれませんね。夙川本店では,いちどカウンターで試食会をしたことがあります。

ワインラヴァーの某パティシエさんとのコラボで製作を開始して数ヶ月。
「試作を重ねるたびに完成度がどんどん上がってる!」と,Y本さんも感嘆していましたが,さあ完成品は果たしてどんなものでしょうか。わたしも非常に楽しみです。

パッケージの中に入れるブックレットと,原材料名のシールも試作中です。
シール

表示偽装にならないよう,細心の注意を払います。

7月より店頭にて販売開始予定です。
スマートなパッケージは,ちょっとしたお土産にも最適(なはず…まだ見てませんが)。

なお発売に先立ち,今週末(28,29日)淡路町店でプレ公開いたします。
カウンターでグラスシャンパーニュをご注文のお客様に限り,ビスキュイをサービス。
ぜひお気軽にお立ち寄りください。

(よしぞう)
別窓 | 徒然草
ベランダ園芸
2008-06-17 Tue 09:38
よしぞうです。
私事で恐縮ですが,いまベランダ園芸に燃えています。

昨夏に大阪へ転居し,以来長年育てたローズマリー,アイビー,サボテン2鉢を新居で相次いで亡くしたわたし。どれも人に言うと「えっ,あれってどうやったら枯れるの?」と驚かれるような植物ばかりだっただけに,自らの園芸力にすっかり自信を喪失してしまいました。一時は,もう二度と園芸はすまいと心に誓ったほどです。

しかし,ある日Y本さんがこんなことをおっしゃいました。
「植物は引越しさせると弱るよ。
本来は1カ所に根を張って生きるものを,無理矢理移動させるんだからね。」

そうか!
わたしのせいじゃなく,引越しのせいか!
目からウロコが落ちる思いがし,早速新しい苗の購入を決意。
新天地大阪で,心機一転,ニューディール政策です。

そして買ってきたのはローズマリー,バジル,セロリ。志高く有機栽培しています。
はじめは,有機肥料に群がる小バエを毎日必死で掃除機で吸っていましたが,今はだいぶ落ち着き(つまり…もう群がるに任せている),はや1カ月経過。気温の上昇とともにだいぶ緑色が濃くなってきました。
0_20080617085028.jpg


葉がむちむちのバジル近影。
1.jpg


さて今週末のイベント「チーズパーティ」
チーズを使った,おうちで簡単にできるアミューズを、作り方を見ながら召し上がっていただけるイベントですが,なんと!このイベントでうちのバジルちゃんがデビューすることになりました(とりあえず淡路町店だけ)。

さて,あたしのバジルは,どのチーズとどんなマリアージュをするのでしょう?
新鮮なハーブは香りが違います。ぜひみなさま食べにきてください~
別窓 | 徒然草
ロゼ色々
2008-06-09 Mon 16:21
6月といえば、日本では雨の季節ですが、フランスではバラの季節なんだとか。

それでかどうだか分かりませんが、新着のロゼがいろいろ入ってきました。
rose3


rose2

↑上の2つはまだ飲んでませんが

rose1
これは飲みました。
ジューシイないちごのような果実味のスパークリングです。
エチケットも愛らしいですね。

今週の平日、淡路町店のカウンターでは毎日ロゼを開けています。
せめて気分だけでもバラ色になってみては?なんちって。

(よしぞう)

別窓 | イベント
| La Terre blog |